2009年5月25日月曜日

私の好きなお酒・・・梅酒

私はお酒が弱いのですが
お酒を飲むのが大好きです。

主婦になる前は
一人暮らしの社会人で
繁華街の近くに住んでいたので
一人で飲みにも行ってました。
今、考えたら深夜に
女性一人でお酒を飲みに行くって
すごく危ないですよね。
もう、絶対しません。笑

梅酒にもいろいろと種類がありますが
緑茶梅酒・黒糖梅酒なんかが好きです。
深酒はだめだけど、
寝る前なんかにちょこっとお酒を飲むのは
寝つきも良くていいそうです。
毎日、何か楽しみが無くっちゃね♪

でも最近は昔実家で飲んでた
自家製梅酒が懐かしくて
梅酒作りもいいな、とたくらんでます。
あのやさしい、世界でひとつの味が
懐かしい。。。


そこで全日本氷糖工業組合で
氷砂糖を使った梅シロップレシピを発見したので
梅シロップ作りをちょっとご紹介。
☆材料☆
青梅 1kg
氷砂糖 1kg
食酢(米酢) 又は
ホワイトリカー 35゜150~200cc

①梅をやさしく洗って水気を拭き取ります。


②ビンの中へ梅と氷砂糖を3分の1ぐらいずつ交互に入れます。
発酵して泡が出やすいので、最後に食酢を150~200ml入れます


③梅がシワシワになり、3週間で
約1.6リットルの梅シロップが出来上がります。


詳しくはこちら⇒http://www.hyoutou-kumiai.jp/syrup.html
※おいしい飲み方も載ってます!

これからどんどん暑くなるので
キンキンにグラスも冷やして
梅シロップを飲もうと思います♪
手作りだと経済的にもいいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿