2009年6月16日火曜日

梅シロップの作り方

最近、スーパーでも梅をよく見かけます。
お散歩なんかしていると梅を干しているお家を
みかけたりして、
「ああ、梅を漬ける時期だなぁ」と思います。

母方の実家では、みんなお酒好きなのもあり
毎年必ず梅酒を造っていました。

何故かお家でつくる梅酒は、
外で飲む梅酒よりやさしくて美味しい。
これも家庭の味なんでしょうね。
お家で作った梅酒飲むと
なんだかホッとします。

青梅に氷砂糖、それに食酢(米酢)か
ホワイトリカーを加えて出来るものを梅シロップといいます。

私は、この梅シロップ
冷たく冷やしたグラスに注いで
氷で割って飲むのが好きです。

氷砂糖を使った梅シロップレシピを発見したので
梅シロップ作りをちょっとご紹介。
☆材料☆
青梅 1kg
氷砂糖 1kg
食酢(米酢) 又は
ホワイトリカー 35゜150~200cc

①梅をやさしく洗って水気を拭き取ります。


②ビンの中へ梅と氷砂糖を3分の1ぐらいずつ交互に入れます。
発酵して泡が出やすいので、最後に食酢を150~200ml入れます


③梅がシワシワになり、3週間で
約1.6リットルの梅シロップが出来上がります。


全日本氷糖工業組合のHPに詳しい作り方が載ってます。
http://www.hyoutou-kumiai.jp/syrup.html
※おいしい飲み方も載ってます!

お家で作るほうが、経済的です。
しかも、この方法だと簡単に作れて面白いですよ!
ぜひチャレンジしてみてください☆

0 件のコメント:

コメントを投稿