2009年9月2日水曜日

訪問看護について

訪問看護という
言葉をよく耳にします。

訪問看護・訪問リハビリサービスの
ソフィア訪問看護ステーションのサイトを発見しました。
ソフィアメディでは社内勉強会が開かれていて、
そのレポートを拝見することができました。


私が気になったのは「認知症看護の理解と看護の実際 」です。
親も元気だけど年だし、ってゆーかうちはおばあちゃんがまだまだ元気!
でもそろそろ90歳。ちょっと心配です。

実際に介護現場で働く方の話を読むことができて
大変勉強になりました。想像以上に「介護」って大変そう。
とくに印象に残ったのが
「信頼関係を構築できたと過信しすぎず、
常に謙虚さと自信を持ちながらご本人やご家族とかかわる姿勢を持つことが大切」
という言葉です。
ストレスを溜め込まないように接する。
これって普段の生活でも大事なことですよね。
それまでのレポートにも「介護する本人」を大切に、
介護する方法や、その「家族」に対する接し方など
とても丁寧に書かれていて、私がもし、介護を頼むのだったら
ソフィア訪問看護ステーションの方に介護していただきたいなぁと
信頼できるなぁと思いました。
そして、私もいつかは介護に関する資格を取ったりして
自分の家族を、お互い楽しく暮らすせるように介護していきたいと思いました。


ソフィア訪問看護ステーションのサイトでは、
看護師 求人看護師募集を行っています。

ご興味のある方はぜひご覧になってみてください!

レビューブログからの紹介です。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿