2009年7月20日月曜日

ブナピーって何だ?

ブナピーってご存知ですか?
ヘルシー、低カロリー、そのうえおいしいと評判のキノコです。


ぶなしめじを品種改良した、ホクトオリジナルのきのこ。
食物繊維が多く甘みがあり、キノコ特有の苦味が少ないので
お子様にもぴったりなかしこいキノコなのです。

それをスーパーで見つけて、
どんな風に調理したらいいのかな、とネットで探してみると
ブナピーレシピコンテスト2009」というサイトを見つけました。


これ、7月10日ブナピーの日にグランプリをとった「おもいやりレシピ」です。
ブナピーの明太磯辺焼き。

材料は、ブナピー、長いも、のり、明太子と
お財布にも体にもやさしい。だから「おもいやりレシピ」なんですね。
長いもも夏ばてに聞くというし、早速、夏ばて気味の旦那さんに
作ってあげようと思います。
あと、夏ばて気味の人には、ちょこっと辛いものが入っていると
ご飯が進むので、もう、このレシピはそんな人にぴったり☆

作り方も簡単です。レシピが載っていたので、是非ご覧になってください。
ざっと見て、20分あれば充分作れちゃいそうです。
ちなみにコンテストのルールは以下の3つでした。

・からだへの思いやり・・・材料は2人分でブナピーを100g以上使用
・地球への思いやり・・・材料、調理方法にエコなひと工夫
・おさいふへの思いやり・・・材料費は2人分500円以内

なんだか、このルールでグランプリとったレシピにそそられませんか?
私は、思いっきり興味持っちゃいました!
こういうコンテストがあると、新しい食材にもチャレンジしやすいし
ブナピーって名前も可愛い。笑


マスコットも可愛いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿